不景気)とは?

平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が取り扱う貯金などのサービスは郵便貯金法(昭和22年-平成19年)の規定に基づく「郵便貯金」は適用せず、銀行法(1981年年6月1日法律第59号)の規定に基づく「預貯金」に基づく扱いの商品なのです。
つまり、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が独自のファンドを発売し、うまく運営するためには、恐ろしいほど多さの「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が事細かに法律等により定められています。
ということは、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を開発し、うまく運営するためには、とんでもなく大量の、業者が「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が事細かに定められていることを忘れてはいけない。
【用語】スウィーブサービスについて。銀行の普通預金口座と証券取引口座(同一金融機関・グループの)、この間で、株式の購入資金や売却代金などが自動的に双方に振替えてくれるぜひ利用したいサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための戦略である。
FX⇒証拠金をもとに外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引。外貨預金または外貨MMFよりもかなり利回りが良く、さらには為替コストも安いというのがポイントである。FXを始めるには証券会社またはFX会社へ。
重い言葉「銀行の運営、それは銀行自身に信頼があってうまくいくか、融資するほど値打ちがあるとは言えない銀行だと見込まれたことで順調に進まなくなる、二つに一つだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
西暦1998年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として委員長は大臣に据える機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に2年余り据えられたのです。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省(現財務省)から重要業務である金融制度の企画立案事務も統合し1998年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは異なる)として改編。21世紀となった2001年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、現在の姿である内閣府直属の外局としてスタートした。
有利なのか?タンス預金。物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、物価が上昇した分その価値が下がることを忘れてはいけない。いますぐ生活に必要のない資金は、どうせなら安全なうえ金利が付く商品で管理した方がよいだろう。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けを利用するメリットは、難解な財務に関する資料等を理解することが無理でも評価によって金融機関の経営の健全性が判別できるところにある。ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することまで可能なのです。
保険ってなに?保険とは予測できない事故のせいで生じた主に金銭的な損失に備えて、同じような複数の者が少しずつ保険料を出し合い、集めた資金によって予測不可能な事故が発生した者に規定の保険金を給付する仕組みなのです。
ということは安定という面で魅力的で、かつ活発なこれまでにない金融に関するシステムを作り上げるためには、民間金融機関や金融グループ及び行政(政府)が双方の抱える課題を積極的に解決しなければ。
未来のためにも日本国内で活動中のどんな銀行でも、国内だけではなくグローバルな市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも視野に入れながら、これまで以上の財務体質の強化だけではなく、合併・統合等をも取り入れた組織の再編成などに積極的に取り組んでいます。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債国債など)や短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを指す。注意:取得から30日未満という定められた期間に解約の場合、手数料になんと違約金が上乗せされるのです。
よく聞くコトバ、バブル経済(80年代から91年)って何?時価資産(不動産や株式など)の市場価格が過剰な投機により実体の経済成長を超過してもべらぼうな高騰を続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。